IgA腎症-再燃したきっかけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

IgA腎症-再燃したきっかけ

IgA腎症-再燃したきっかけ

IgA腎症の治療である、病巣の扁桃腺摘出術とステロイドパルス療法を入院して実施しました。その後もブレドニンや他の薬を飲み続け、食事療法も頑張ったお陰で、IgA腎症を寛解することが出来ました。その後、CRE(クレアチニン)の値が2.1→1.8→1.6→1.5まで下がって来て、おおお~この勢いで治ったりして!なんて期待しちゃいました。

そんな喜びも束の間、再び腎臓が炎症を起こし再燃してしまったことを綴っています。

IgA腎症が再燃

iga腎症が再燃してしまった
寛解したIgA腎症が再燃してしまいました。なんで再燃したのか?

再燃の原因

IgA腎症が再燃した原因

ズバリ、風邪(インフルエンザ)が原因です。インフルエンザの予防接種、常にマスクを着用、手洗いやうがいの徹底をしてたけど風邪(インフルエンザ)をひいてしまいました。外出すると、咳をしてるのにマスクを着けてない人をたくさん見かけます。マスクをしないで買い物に出かけるなんて何を考えているのか?他人に風邪をうつせば治るとでも信じているのか?ホンマにやめてほしい。食品売り場で顔を真っ赤にしながら咳をしまくっている人も本当によく見かける。風邪テロって皆が良く言ってるけど、ホンマにそう思う。せめてマスクしようよ!って思います。インフルエンザからくる高熱が出てからと言うものの体調が悪い。これはヤバいなと感じて主治医に連絡。「診ますから、すぐに来院してください。」と言ってくれたので、病院へ向かいました。着くなり尿検査と血液検査をしました。待合室で1時間程待っていると、名前を呼ばれたので診察室へ入りました。入ってすぐ主治医の表情を見ると優れない。「あ、察し・・・。」ってやつです。結果を聞くと、大人しくしてたIgA腎症が再燃しましたと報告されました。再燃すると腎機能が急激に悪くなると聞いていたのでショックでした。これから、どれくらい腎機能が持つか分からないけど、変わらず投薬や食事制限を主治医の指示のもと、頑張ろうと当時は思いました。

現在、IgA腎症の治療を頑張っている皆さんへ

風邪(インフルエンザ)には本当に気をつけてくださいね。予防接種や防衛策はもちろん、自己免疫を上げるように努めて風邪に対抗できるようにお過ごしください。私のように風邪を引いて、腎機能を悪化させるような失敗はしないようにしてくださいね。

次回はIgA腎症-腎機能の低下が止まらないです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

IgA腎症寛解IgA腎症が寛解しました!前のページ

IgA腎症-腎機能の低下次のページ腎機能の低下が止まらない

関連記事

  1. IgA腎症-ついに退院だ!

    IgA腎症

    IgA腎症-退院(これからの治療)

    IgA腎症-退院(これからの治療)長かった入院生活でしたが、いよい…

  2. 扁桃摘出術

    IgA腎症

    IgA腎症-入院(扁桃腺摘出術)

    IgA腎症-入院(扁桃腺摘出術)腎生検の結果、IgA腎症と診断され…

  3. IgA腎症-ステロイドパルス療法

    IgA腎症

    IgA腎症-ステロイドパルス療法

    IgA腎症-ステロイドパルス療法IgA腎症の治療として主治医も…

  4. IgA腎症

    IgA腎症-ステロイドパルス療法後

    IgA腎症-ステロイドパルス療法後ステロイドパルス療法後の入院生活…

  5. 慢性腎臓病が引き起こす病気

    IgA腎症

    慢性腎臓病が引き起こす病気

    慢性腎臓病が引き起こす病気この慢性腎臓病は、ある病気になり…

  6. 2019年インフルエンザ流行中

    IgA腎症

    2019年インフルエンザ流行中!!

    インフルエンザが流行しています!2019年1月、インフルエンザが猛…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




全カテゴリー

アーカイブ

スポンサーリンク




  1. IgA腎症寛解

    IgA腎症

    IgA腎症が寛解しました!
  2. 慢性腎臓病が引き起こす病気

    IgA腎症

    慢性腎臓病が引き起こす病気
  3. iga腎症が再燃してしまった

    IgA腎症

    IgA腎症-再燃したきっかけ
  4. IgA腎症-食事制限

    IgA腎症

    IgA腎症-食事療法
  5. 腎機能の低下が止まらない

    IgA腎症

    IgA腎症-腎機能の低下
PAGE TOP