IgA腎症-ステロイドパルス療法後

スポンサーリンク
スポンサーリンク

IgA腎症-ステロイドパルス療法後

ステロイドパルス療法後の入院生活を綴っています。

入院生活

IgA腎症で入院

ステロイドパルス療法をする為に入院したのは4人部屋。その部屋にすでにいた3人は、人生の大先輩たち。まず、朝の挨拶で声を掛け合い、ベットのカーテンを開けて皆の顔がそれぞれ見えるようにする。すると部屋が明るくて窓から景色が見える。お互い何かあれば看護師さんを呼ぶことができる。同室同士でよく喋りました。色んな話を聞けて楽しかったです。とにかく明るい雰囲気の4人部屋でした。後は休憩スペースへ行って景色を眺めたり音楽を聞いたりして、クロスワードパズルをしたり懸賞の応募ハガキを書いたりと、とにかくゆっくりして過ごしました。

治療・薬剤

IgA腎症-治療・薬

  • プレドニン錠5mg 炎症を鎮めたり、免疫を抑制する作用があります。
  • ロカルトロールカプセル0.25 活性型ビタミンD剤です。腸管でカルシウムの吸収を助けて、骨がもろくなるのを防ぐ作用があります。
  • ニューロタン錠50 腎臓・心筋を保護し、血管を広げて血圧を下げます。
  • ペルサンチン錠100 尿の中に蛋白が出るのを減らし、血栓の形成を阻止する作用があります。
  • サイロリック錠 体内で作られる尿酸の量を減らす作用があります。
  • ガスターD錠20mg 胃酸の分泌を抑える作用があります。
  • ボナロン錠5mg  骨の代謝を改善する作用があります。

プレドニン錠を服用し始めてから22日目に、プレドニン1錠減りました。1日にプレドニン錠を服用する数は7つになりました。

検査

IgA腎症入院-検査

毎日のバイタルさいん、尿検査-24時間畜尿、1週間に一度の血液検査

安静度

制限なく自由でした。

食事栄養指導

IgA腎症-病院食

ずっと腎臓食でした。腎臓食は慣れるまで素っ気ないものでした。とにかく味付けが薄くて薄くて。慣れれば、この味付けでないとアカン思えるほど美味しかったです。普段、どれだけ塩辛いものを食べていたのかと思い知らされます。

清潔

IgA腎症入院-清潔の為にシャワー

看護師さんから清潔を心掛けるように言われてたので、毎日入浴とシャワーしました。気持ち良いですからね。

外泊は有難い

ずっと病院で過ごしているとキツい。ホンマにキツかったです。入院して最初は良かったんです。だってね、ずっと仕事で連日残業の休日出勤でしたから、治療しながらゆっくり休めてええかなと。でも、毎日同じことの繰り返しだと、どうしてもやる事がなくなってくるんです。体はゆっくりはできたけど、どっかで寂しい感じでした。だから主治医からの、「外泊しますか?」の一言が嬉しかったのなんの。「外泊します!」って即答でした。帰宅して、家族と一緒に食事をしたり喋ったりするこのひと時が、こんなにも自分を満たしてくれてたんだなと気づかせてくれました。

次回はIgA腎症-退院(これからの治療)です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • コメント: 0

IgA腎症-プレドニン-プレドニゾロン-PSL前のページ

IgA腎症-退院(これからの治療)次のページIgA腎症-ついに退院だ!

関連記事

  1. 腎生検

    IgA腎症

    慢性糸球体腎炎-検査入院-腎生検

    慢性糸球体腎炎-検査入院-腎生検慢性糸球体腎炎の疑いがあるので、検…

  2. IgA腎症寛解

    IgA腎症

    IgA腎症が寛解しました!

    IgA腎症が寛解しました!まさか寛解するとは思いもしません…

  3. 仕事復帰

    IgA腎症

    IgA腎症-退院して仕事復帰!

    IgA腎症-退院して仕事復帰!IgA腎症で2ヶ月程入院。退…

  4. 扁桃摘出術

    IgA腎症

    IgA腎症-入院(扁桃腺摘出術)

    IgA腎症-入院(扁桃腺摘出術)腎生検の結果、IgA腎症と診断され…

  5. ハイテンション

    IgA腎症

    プレドニン飲んだらハイテンション

    プレドニン飲んだらハイテンション退院してからも、IgA腎症…

  6. iga腎症が再燃してしまった

    IgA腎症

    IgA腎症-再燃したきっかけ

    IgA腎症-再燃したきっかけIgA腎症の治療である、病巣の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




全カテゴリー

アーカイブ

スポンサーリンク




  1. 慢性腎臓病が引き起こす病気

    IgA腎症

    慢性腎臓病が引き起こす病気
  2. IgA腎症

    腎生検の結果
  3. IgA腎症

    IgA腎症-ステロイドパルス療法後
  4. 腎機能の低下が止まらない

    IgA腎症

    IgA腎症-腎機能の低下
  5. IgA腎症-食事制限

    IgA腎症

    IgA腎症-食事療法
PAGE TOP